どうやってヒット商品を作ればいいですか?

どうやってヒット商品を作ればいいですか?

「ヒット商品を作る」

 

これは我々商売人にとって永遠のテーマだ。
一口にヒット商品と言っても色々ある。

 

「どうやってヒット商品を作ればいいですか?」

 

年商20億円を超える通販事業ですら悩み
こう言った質問をしてくる。

 

この会社O社は、これまで他社と同じ商品を
少し値下げする方法でずっと戦ってきていた。
その結果拡大してきた。

 

しかし、昨今競争が激しくなり、
どれだけ品揃えをしても勝てない。
小規模店舗が、それこそ赤字覚悟で
顧客を奪ってきていたのだ。

 

そこで、私からこんな方法を提案した。

 

コレまでと仕入れは代えず、
商品だけを競争されないようにしましょう。

 

今まで、他社より低い値段で
他社から顧客を奪って拡大してきただけに、
同じことをやられるとモロい。

 

更に値下げする以外に方法が浮かばなかったそう。

 

1.まずは、他社が入れなくする

 

この方法を取るのは簡単で
スグできる事で言うと

 

・今の商品にオリジナルグッズを組み合わせる。
・包装やラッピングで差をつける
・自社の保証書

 

などをスグに付け加えさせた。

 

その結果複数の競合を排除することに成功。
同じ商品でもより安心感のあるほう
よりオファーの多い方に流れるからだ。

 

しかし、それでもまだ競合のM社は
価格で食い下がってきた
同じようなおまけをつけて更に価格を下げ始めたのだ
そこで取ったのが次の戦略

 

2.開発スピードを上げる

 

新商品は旧商品よりもよく見え、
同じ値段なら必ず新商品を買うのが人情。

 

そこで、新商品の開発Speedを上げた。
自社でゼロからデザインして作ることを辞め
OEMを選択したのだ。

 

そうすることで、早く商品を供給できるようになった
つまり競合より先んじて販売出来るようになった。

 

しかし、コレも限界が有る。
売れるOEM商品は、OEMメーカー自体が売り始めたり
他社におろしはじめたりする。
1シーズンで競合が一気に増えたのだ。

 

確かに1年早く導入できるのは良かったが
優位に立てたのは1年にしかならなかった。

 

そこで。

 

3.OEMをブラド企業とのコラボに変更

 

OEMでラベルさえ変えればいいところを、
あえて、はじめから有名なブランドを保有する企業と
自社のロゴを加えたオリジナルアイテムを作成。

 

販売キャンペーンを行った。

 

その結果、
自社の評価も高くなり、
販売した商品も売れ、競合にも邪魔されることはなくなった。

 

どうしてこの1から3の方法で
上手く行ったのかというと

 

多くの場合、
モノが余ってしまう = 売れない商品

 

となるわけで、
倉庫に残ってしまうと、なんかこう
売らなきゃいけない!っておもって
余計に力が入りすぎて、
売っても売っても売れない

 

ああ、なんとかならねーかなー
と思ってしまう。

 

ちょっと考えてみよう

 

次から次へと売れていき
モノが足りない状態。

 

それがヒット商品だと。
そう思っていないだろうか?

 

とするなら、先に
「モノ不足」を作る。

 

というように考えるわけで。
顧客が求めるより少なく商品を提供する。

 

で、は、な、く、

 

商品よりも、
顧客が求める量を多くする。

 

この状態を作ればいいのだ。
既存の需要に不足するよう

 

そのためには、新しい商品を
技術とマーケティングの両面から捉える必要がある。

 

・商品開発面で言えば
自社開発ではなくアウトソーシングで時間を買う。

 

・マーケティングで言えば、
人気のロゴや商品とのコラボを行う。

 

この2軸それぞれで同時に施策を打つのだ。
特に両方で気をつけるのは、

 

・商品開発によって他社を陳腐化させる
・マーケティングによって、他社を陳腐化させる。

 

両方で他社を古く、そしてダサイものに
代えてしまわなければならない。

 

むしろ、競合商品を「古く」「ダサく」させられるなら
開発もマーケティングも不要だ。

 

もしチミが商品で悩んでいるなら
「技術」と「マーケティング」の
二軸でかんがえてみてはどうだろうか?

 

ーヤマタク

 

PS:
もし、具体的に
「古く」「ダサく」させる方法を
知りたいのなら。

 

こちらのページで先行募集を開始した
ワークショップに参加するのが良いだろう

http://150.60.81.235/lp/20150829/

 

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山本 琢磨

株式会社オレコンの山本琢磨です。