マイクロコピーを無限に生み出す思考技術(後編)

マイクロコピーを無限に生み出す思考技術(後編)

ヤマタクです。


前編では、


「マイクロコピーってなに?」って事にお答えしつつ、


マイクロコピーに共通する思考技術について、
まずは心構えをお伝えした。


そして、返事を待ったが、返事が来ない。
黒ヤギさんたら読まずに食べずに、メーワクメール!!


感想が来なくて、オレの心が乾燥!YO!


少しトリップしてしまったが、大丈夫だ。
話しを続けよう。


コンバージョンをUPさせる戦略を始めるにあたって、
非常に重要なスキルとしてマイクロコピーがある。


しかしながらスキルは、ムダに終わることも多いため、
有効に使う方法と、マイクロコピーの大きなタイプ分けを行う。



2大マイクロコピー




■正しいマイクロコピー


マイクロコピーは利益に直結するし、面白い。
この両方を兼ね備えている時もある。


逆にマイクロコピーを完全に無視しているパターン。


ハイブランドがこだわって、
サイズの小さい文字や、意味不明のカテゴリ、
知的を装うあまり漢字を多用したり、
内部のみで通用するカタカナ語を使ったり、
これらははっきり言って悪い方向に働く。


気が利いた言葉や、
高い金額を取るコピーライターに書いてもらったから、
など一切関係ない。


ないのだ。


どんな場合でも、
マイクロコピーを書く必要はあるし、
マイクロコピーはどんな場所にも有効だ。


なぜなら、そういったコピーの


何が正しくて、何が間違っていて、
結局お客さまはどうやって行動しているのか?


プロとして働いているなら、
これらを説明でき、数値化できなければならない。


説明と数値化なしに、
お客さま以外の誰が、実際の行動を分かるのだろうか?


説明と数値化なしに、
お客さまにとって何が必要なのかわかるのだろうか?


■どんなブランドだろうと顧客を無視することは出来ない。


貴方のお客さまが「マジかっけー」という言葉を使っているなら、
商品のコピーには「マジあなどれねーZE!」と書くべきだ。


つまり、効果の高いマイクロコピーを生み出すためには、
お客さまの話し方と、ブランドの使う言葉を一致させてほしい。


短い言葉を好むのか?


長い言葉を好むのか?


チミがどう思っているかに関わらず、お客さまがどう望むか?なのだ。


マイクロコピーのOK牧場。


ガッツ!


WEB上ならいくらでも
マイクロコピーを使うことが出来ます。


これはチミのお客さまと会話し、購入の背中を押し、
フォームの書き方をアドバイスし、
ボタンは信頼性もあり説得すらしてくれる。


ガッツ石松。


WEBのそれぞれの場所で「見てるダケ〜」の田嶋陽子を買わせる、
グイグイ買わせるチャンスを作ります。


この説明でOK牧場?


もう作れる?まだわからん?OK牧場。
わかったじゃぁ、ちょっと早いクリスマスプレゼントだ。


ヤマタクサンタから、
マイクロコピーを入れる場所をを具体的にお伝えしよう。



チミの声を届けたい



おわかりだろうか?


1


参考サイト:TEUXDEUX (https://teuxdeux.com/signup)


「さぁ、これをDEUXろ!」


脳汁 = パチ:


2


こんなキーワード、パチンコ以外では使わない。
自覚症状があるのに、続ける脳汁って、、、。


「多くの●●では、ラチに沿っての蹄跡行進、
そして部班運動というのが、主なレッスンの形態になると思います。」


こんなキーワード、馬を知らなきゃ絶対使わない。


思考技術:個別化された言語=顧客の頭の中での言葉を使うことで、結果を出す。


いるんです、だから聞くんです。
フォームは見込み顧客にあらゆることを聞く・聞く・聞きまくる。


もうストーカーかよと、何でその情報が要るねん?


母親の旧姓とか、ペットの名前とか


カタカナは何に使うん?


その情報はどこで使うん?


安心して下さい、大丈夫ですよ。


3


参考サイト:WOFOO (https://secure.wufoo.com/signup/2/)


「心配しないで下さい」この語りかけるフォーム。
「だから私たちはあなたをゲットできるんです」熱い!
日本のフォームの冷たさと行ったら無い。


マイクロコピーで売上を上げた事例は複数あるけど、
上手く言った事例で言えるのは、404エラーページ。


チミは、エラーページをきちんと作りこんだことある?
お客さんが404ページにたどり着いた時の気持ち、考えたことある?


チミが思っているより404エラーの発生率は高い。
zurbというサイトの事例を見て欲しい。


4


「我々は、実質的にどこにでも見てきました。/ 404エラーが発生しました。」


参考サイト:ZURB(http://zurb.com/404)


レゴは見た瞬間分かる。
ただ、案内が足りない。


ファストビューに次のアクションがほしい所。


5


思考技術:チミのサイトに来た顧客が迷ってるなら、
情報を補完するか、案内を出して欲しい。
一度404ページのトラフィックを計測してみてみ。



行動した瞬間が一番顧客を掴む



6


購入した瞬間に感謝を伝えられているか?


チミを信用し、
行動したり商品を購入したお客さまに
「ありがとう」と伝えられているだろうか?


正直言って、上の画面は最悪だ。


「!」


このマークを使えば良いとでも思っているんだろうか?


顧客と会話していないし、
面倒な会員登録についての共感すらしていない。


普段お店でこんな接客されたらどう思うだろうか?
全体のメッセージにも共通する事なので、事例を見ていこう


ドメイン取得:


7


星や、紙吹雪、完全に演出している。
お客さまは面倒な登録を「やっと終えたー!」って思ってる。
だからこういった演出は共感を持たれ、伝わる。


8


参考リンク:
https://dribbble.com/shots/2230969-Order-Placed/attachments/415178


シンプルなデザインにも関わらず、
この感謝とフレンドリーさ。
個人名を出してくるたりリアリティと温かみが伝わる。


ここまで会話を知れ!
と言うわけではないけれど、、、


9


全くマイクロじゃないけど、
サンキューページにコメントを使って会話デキる場所を作るぐらい、
顧客はコミュニケーション熱を持ってる。


このボタンもどうなんよ?


10


「私にサインアップして、かわいこちゃん!」
思考技術:サンキューページで会話せずに、いつ会話するの?



シンプルな支持



マイクロコピーの効果を最大限に引き出すのは、
シンプルな指示。
お客さまは何も知らない。


そういった前提に立って、迷わず、考えさせず、
そして、チミが直接顧客に語りかけられない時
お客さまはマイクロコピーに頼るんです。


11


参考サイト:BOUNCEX(http://www.bouncex.com/


「使い方。ボタンを押す」


同じく、このボタン「次」:


12


Amazonだって迷走してた。


6049d1cd-c873-44f7-aae9-1edcbe7fd7ea


確かに会話になってるけど、、、現在は、


13


シンプルな指示に変わった。


14


指示はシンプルだけど明確に行動を示そう。


思考技術:シンプルに、指示は明確で言葉は少なく。


言い訳を予めさせない



チミもお店で用品を選んでいた時、
こう言うんじゃないだろうか?


「また今度。」


チミの商品やサービスと顧客が取引しない理由。


それは恒常性の原理と言われたり、
変化の恐怖という原始的な脳や本能から起きるモノです。


この原始的な脳は、変化が起きようとすると、
変化させまいと断るための言い訳を用意し始める。


我々は、この脳みそが活発化しない様に、
下手な言い訳を予め封じ込める必要がある。


「また今度」⇒「今しかない」


顧客への自由さは、UIにとっては必要ですが、
ビジネスにとってのGOALは別だ↓
15


「何を待っているの?」っていう呼びかけが怖いw
参考サイト:Kickofflabs(https://kickofflabs.com/benefits/startups/


素材系の販売サイト
16


「6つの商品を無料ゲット!さらに10%OFF!」


参考サイト:Creativemarket(https://creativemarket.com/


思考技術:顧客の変化に対する言い訳を予め封じてしまおう。「また今度」、「今お金がない」はその代表的な言い訳だ。


マイクロコピーの思考技術


マイクロコピーは、多くの企業が未だできていない金脈だぜ。
多くのサイトはいまだ大手企業のモノマネだから、同じミスをし続けている。


チミのサイトだけが、
お客さまを喜ばせ、明確な指示を与え、
チミの商品やサービスを良いものだと思わせ、
行動を後押しし、成約率を引き上げる。


チミは、


「マーケッターならスンスンスンスン泣け!」


「重箱の隅を突つけ!」


「ちっちぇー事を気にしろ!」


それでいい、全ての小さなものに、意味があり価値がある。
小さなものとバカにする奴らを見返せばいい。


少しの気遣いが会社を変えることを知らない
マーケッターへ自戒を込めて。


ーヤマタク


追伸:


どうだったかな?
もっとマイクロコピーのことを知りたいなら
このE-BOOKがオススメだ。↓
https://www.orecon.co.jp/lp/micro-optin/



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山本 琢磨

株式会社オレコンの山本琢磨です。