輸入商社の社長に「おまえのやってるのはオ○ニーと一緒や!」って言われた話

輸入商社の社長に「おまえのやってるのはオ○ニーと一緒や!」って言われた話

「おまえのやってるのはオ○ニーと一緒や!」   

輸入商社の社長に言われた言葉デス。 

サラリーマン時代に初めて任された、 
新聞全4段の広告デザイン。   

洋食器を販売するために 
過去の新聞広告や事例を調べ、 

===============   
「悠久の歴史とともに過ごす至福のひとときを」   
=============== 

ってなコピーと、
画面からはみ出たコーヒーカップの写真のアップ。     

自信持って作った広告、 
僕にとって作品と呼ぶにふさわしいものだった。 
それが、、、冒頭の怒号と共に、目の前で破られ、
丸められゴミ箱に捨てられた。   

何をしてくれるんだ!と心のなかで叫んだ。
せっかく作ったのに!!     

ここで質問だ。 

僕はどんなデザインを作ればよかったのだろうか?   

1.もっと高級なイメージで、モデルを使って 
2.家電量販店のような値引きチラシ 
3.商品の良さを丁寧に書いて、目立つ見出しで目を引く     

僕が選んだのは、、、どれでもない。    

ただ怒り心頭、 
「もうこんな会社なんか辞めてやる!」って心の中で思ってた。
 
社長は違った。    
破り捨てるやいなや、  続け様に怒号が飛ぶ。   

「ワシの言うとおりにやれ!」   

しかも超具体的に言われた。   

・タイトルは飛び出すようにズバッと! 
・価格は二重価格をしっかり書け!取り消し線を引け! 
・日付を右頭に載せろ!太い、黒い字でや! 
・商品はてんこ盛りに載せろ!!   

ええ、言われたとおりにやりましたとも。     

その結果・・・。     

事実、店舗に顧客が訪れ売上が上がった。 
メッチャいい広告だったのだ。   

その日から・・・ 
「美しいだけのデザインはオナニー」  とオデコに入墨し、   
流行り廃りのない、売れるデザインを 
追い求める様になった。   

それから、独立し、 
デザイン事務所を作り、 
多くのデザインを手がけ、13年。   

2000社以上のデザインテストを行ってきた。 

アメリカや、イスラエルの最新事例や、 
新しい技術も取り入れ実験し、データをとって検証。   

そうして生まれたのが、 
このトラストフォーマットだ。     

多くの企業が実際に取り入れ、 
売上を伸ばしてきた。   

・鍛えてくれた社長の会社は3億円もの売上を伸ばし 
・ある上場企業は7億円分の売上を1年で 
・有名な和菓子屋、化粧品会社、ペットショップ、、、   

77種類の業種で結果が出た。 

WEBを介してCommunicationを取る業種なら 
同じように結果が出るだろう。     

あなたにはこれから3つのうちヒトツを選ぶことになる。 

1.この本を閉じていつもどおりの生活に戻る 
2.ぱらぱらっとページをめくって、積ん読 
3.それとも、自分の殻を破り、流行り廃りの無い、
新しい技術を身に着け、驚くような結果を手に入れる。    

このメルマガは0円だ。   
しかし、この本の中にはあなたにとって 
いくらでも利益をもたらすことがデキる方法がある。   

「トラストフォーマット」   
そこから何億円の売上を引き出すかはアナタ次第だ。     

今作っているWEBサイトは自己満足で出来ていないだろうか? 
自らデザインを破り捨てる準備はできたら 
次週からの連載に期待して欲しい。     

ーヤマタク

Share

山本 琢磨

株式会社オレコンの山本琢磨です。