商品リサーチのニュースソースまとめ

商品リサーチのニュースソースまとめ
タイから帰ってきてはや10日
私にとっては日本滞在10日目だ。

毎日新鮮で、10日があっという間。

友人のモリユウキさんは
ついにマレーシアに旅立ってしまう
といことで、昨日ゲームバーで遊んだ。

モリさんといつも話すことは、
流行り廃りのある業界での、
トレンドを追いかけるために

・リサーチ
・ニュースソース

をどれだけ持っておくか?
関連していくつ調べられるか?
ストックしておけるか。

これらで変わってくるねって話ししてました。

今回タイで見た「ストレッシス」は昨年、
日経トレンディの「タイの流行」という記事に記載されて
実際に「バイマ」のリサーチでは高値で取引されている、

芸能人が着用し始めているし、
マーケティングも上手い、
けれども供給ができていない

そこで、我々で並行輸入しようという流れになる
日本へのマーケットを意識しているので、
結構乗り気で、話はまとまりやすい。

という流れになるんだけど、
同じように複数のブランドが急成長しているのが
タイ情報のチェックは欠かせないよね、

僕のコンサルを受けたバイヤーは
バイヤー業務の片手間で100万円/月の売上をだして
最盛期には300万円/月で、
「バイヤー業務より儲かる」と喜んでくれていました。

っていうことで、次回は11月にラスベガスに行くけれども
ここでもやっぱりリサーチは欠かせない。

この際、リサーチやニュースソースを
まとめておこうと思う。

なんせ、このリサーチが輸入のほぼ全てだと思ってイイ。
もしゆるかったり浅かったりすると、以下のようになる

リサーチをしない6つのリスク

・売れない商品在庫をかかえるリスク
・仕入資金をいきなり投入するリスク
・売れなかったら?という不安で寝れないリスク
・商品在庫にお金を積むので、広告に費用をかけられない
・再投資を繰り返している間は儲ってても自分の生活費が取れない
・時間はいくらでもかけることができてしまう

怖いですねー。
なのでリサーチは必要なのです。

もし、
・事前に売れる商品が分かって
・十分にな利益幅が取れて
・長期的に収益をくれる
そんな商品が見つかれば最高だと思わない?

そのためにリサーチをするのですよ。

さぁ、早速リサーチの本題に入ります
単純にまずはマーケットの需要を見ます。

まず、先行指標をあたる事。
先行指標についての解説は割愛しますw

要は、これから流行るだろうということ
googleトレンドで調べれば、
過去流行って今後どうなるか?
が大体わかります。
https://www.google.com/trends/

SMBCコンサルティングのヒット番付
https://www.smbc-consulting.co.jp/company/mcs/BizWatch/Hit/

日経トレンディ2015年ヒット予測ランキング
雑誌から抜粋
1位.グルメ「健効」系フーズ
7位.遺伝子診断サプリ
10位.スター・ウォーズ・カウントダウン
12位.都市型パリピフェス
20位.2.5次元ファッション

2.5次元ファッションは、
タイで既にいくつもブランドがありました
ほんまに「これジョジョでも出てきてないデザイン」
ってのが山盛り。

Yahoo!ショッピングでは
キーワードランキングをアップしてくれている。
http://shopping.yahoo.co.jp/ranking/keyword/
楽天には無いので、リサーチにはいい。

ただ、ちょっとこれでは仕入れには遅い。

だから、次にどこに行くかというと、
ファッション雑誌。

雑誌は広告目的で載せてる場合もあるので、
そこさえフィルタリングすれば、有用な媒体。

・売りたい、押したい商品
・流行fashionのコンテンツ

の2つがあるんですが、
このコンテンツの方を見るようにして下さい。

ファッション誌は買う側の媒体なので、
更に先行指標として売る側の媒体も見ておくとよいでしょう。

オススメは
「ファッション販売」
(立ち読み可能)
http://netton.biz/fashion/fas_top.html

・販売する際のキャッチコピー
・見せ方、バリエーション
・スタイル合わせ
・販売キャンペーン

など、ECサイトで抜け落ちがちな内容も網羅している。

トレンドの先行指標?というか業界ニュース的な
「WWD japan」
http://www.wwdjapan.com/

意外なマーケティング情報なども入る、
「ファッションスナップ」
http://www.fashionsnap.com/inside/
インスタは儲かる?GUの取り組み
http://www.fashionsnap.com/inside/gu-nylon-instagram/

特に、有名人が身につけているものを探せる
「ストリートスナップ」は使えます。
http://www.fashionsnap.com/streetsnap/index.php

雑誌に出ているTOPモデルや、読モなどの有名人
さらにその先行指標となるスタイリスト
彼のブログや着用写真は売上を出しています。

ストレッシスも前田敦子が来ていたり、
水原希子が着用していることで有名になりました。
アメブロの上位にいる女性芸能人はそれだけで
トラフィックもマーケットを持っているので
彼女たちに関連した商品を探す
「有名人名」+「ドレス」
「有名人名」+「着用」

という検索結果で、Googleの画像検索するわけです

で、まぁ日本の芸能人の先行指標としては
海外のセレブのファッションを追いかけてるダケ
ということもよくあるわけで、

わかりやすく商品と紐付けてくれている個人ブログ
http://addictm2.blog87.fc2.com/

さらに先行指標として、
これから日本で有名になる海外セレブって誰?
って話になるんだけど、それはもう簡単で

海外TVドラマのDVDシリーズがリリースされる
そのスケジュールをチェックして日本で続編が2作以上出ているな
十分流行る可能性があります。

例えば、最新の情報なら
日経エンターテイメントの海外ドラマムックでも見れます
http://ec.nikkeibp.co.jp/item/contents/mokuji/m_243250.pdf

そして、海外セレブが何を着用しているか?
なんかは、海外のファッション誌になるわけです。
こちらのサイトでまとめてくれていますね。
http://www.magazine-data.com/women-menu/world.html

こうやって、
今売れているものから「先行しているのはどこか?」
と探すことで、売上を出しやすい商品を絞込み
リリース時期も合わせて見ることが出来ました。

今回お話した「先行指標」は
どんな業界でも、どんな商品でも
見つけることができます。

それ以外にも
確実にヒットさせる方法を含めて、
今週土曜日にワークショップで
ヒットさせるところまで商品設計をしていきます。

http://www.orecon.co.jp//np/tracking.php/vmpM0m.idzg4g.html

今回は自分のためのまとめ記事でもあるので、
わかりにくかったら、また質問して下さい。

言われれば「あ、そうか」っていうレベルの物ですが
ライバルも気づいていないことが多いです

まずは今スグに自社商品をリサーチしてみてください。

ヤマタク

PS:
この方法で、出版業界や
情報起業、コンサルティング業界
マーケティング業界なんかも、
同様にヒット商品を見つけることができます。

具体的にあなたの商品で、探して見たいと思いますので
ここから参加してみてください。

http://www.orecon.co.jp//np/tracking.php/vmpM0m.idzg4g.html

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山本 琢磨

株式会社オレコンの山本琢磨です。