もし、金脈の上にビジネスを築き上げたいなら

もし、金脈の上にビジネスを築き上げたいなら

まいど、ヤマタクです。

 

先週からヒット商品の重要性について

3回くらいに分けて話してきたと思う。

 

1回目のテーマは、

「なぜヒット商品が必要なのか?」

 

商品で溢れまくっている世の中で

他とは違う、際立つ商品を持っていなければ

顧客から選ばれないということ。

 

2回目のテーマは、

「そもそもヒット商品って何?」

 

ヒット商品と一口に言っても、


売上をあげればヒット商品なのか、
利益があればヒット商品なのか、
ロングセラーならヒット商品なのか、

顧客視点ではなく、純粋にチミの視点で

ヒット商品を定義してみようという話。

チミも、ピントがくっきりしたはずだ。

 

3回目のテーマは、

「ヒット商品の作り方って?」

 

ヒット商品の定義は分かったけど

実際どうやって作ればいいのかって話。

 

そのためには、ヒット商品を作るための
ブループリント(設計図)が存在するから、
それを使って売上を最大化させようという話だ。

 

で、

 

ここまでの話を聞いたら

 

「じゃあヒット商品が作れたらどうなるの?」

 

って話になると思う。

 

結局は結果が全てだから

最初からヒット商品開発に取り組むことに
どれだけ価値があるか明確にしておかないと、
取り組む気にすらなれないワケで。

 

ってことで、

 

今日はヒット商品を持つ

5つのメリットについて解説しようと思う。

 

【ヒット商品を持つメリットその1:購入率UP】

 

まず、商品の購入率が上がる。

 

つまり売れるようになる、

もっと言うと高い値札を付けても売上が上がる。


 

なぜなら、

 

商品そのものが

他の商品には無い高い価値を持っているから、

価格で選別されずに、ただただ、選ばれるのだ。

 


少々お高くても、その価値に応じた金額ならば、

チミだってはらいたいと思うだろう?

 

【ヒット商品を持つメリットその2:客を呼び寄せる】

お客を呼び寄せてくれる。

 

常に話題の中心となり、テレビやラジオ、雑誌の取材
が相次ぐ。商品自体に話題性があり、広告となって
くれるので、お客さんが宣伝塔となって広めてくれる。

 

その結果、口コミを友人から耳にしたお客は、
チミの商品の事を無条件で信頼してくれるし、

 

 

チミの商品のことを

「こんな商品まってましたぁ!」

とばかりに購入してくれます。

 

【価値あるコンテンツを持つメリットその3:浮気しない】

 

消費者は浮気ぐせがある。


なぜなら、四六時中、競合商品の
甘い誘惑に晒されているし、広告の爆撃に
晒されているからだ。

しかしヒット商品があれば、
顧客はあなたの商品にメロメロになる。

 

またクズみたいな商品を

使う生活に戻るのはごめんだからね。

 

【価値あるコンテンツを持つメリットその4:価格競争なし】


不毛な価格競争から抜け出せる。


価値あるヒット商品は

顧客にとって「無くてはならない存在」なので、

価格がどうこうではなく、それ、が欲しいのである。

 

安売りやセール、連日の売り込みといった

「気合と根性と人海戦術」的な方法で

不安定なビジネスをつくるのではなく、

長期的に利益を生み続けるようになる。

…しかも、誰とも闘わずに!

 

【価値あるコンテンツを持つメリットその5:拡散性】


「売上」「集客」「販売数」が2倍3倍になることが
普通になります。

 

ビジネスによっては、一気に何十倍にも
伸びることがあります。

 

一瞬売れて売上がガクンと下がるものではなく、

マニアックだったり競合が多すぎるビジネスでも

 

商圏をローカルから全国へ一気に広める
ブレイクスルーが起こる例もたくさんあります。

 

 

以上。

 

どうッスか?

 

これだけのメリットがあるなら

今すぐにでもやってみたいと思うよね?

 

是非、今日から始めてみてください。

 

ビジネスがとってもラクになります。

 

ーヤマタク

 

PS:


たくさんの資金不要

画期的な技術も不要
天才的アイデアも不要

 

 

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山本 琢磨

株式会社オレコンの山本琢磨です。