手をヌきすぎ

手をヌきすぎ

昨日のメール
「ヌすぎです!」
とクレームをいただきました。
(※自分から)

そこで今日は、
いつもどおりの記事です。

ところで、

Oh!透明人間

この響きに聞き覚えはありますか?
あなたがたとえ中年でも、
子供の頃、私達のハートを鷲掴みにした
伝説の漫画です。

私は、
兄の引き出しでこの漫画を見つけ、

それ以降
兄の引き出しを
開け閉めするのが
習慣になるほど。

それほど
強烈なこの漫画、

内容は、
主人公が大嫌いな
イクラを食べると
透明人間になってしまい
ムフフな事件を巻き起こす!

という
なんとも中身自体が”透明”な漫画。

にも関わらず、
私たち団塊ジュニア世代は
多大な影響を受けておりまして。

私の場合
透明人間になろうと
苦手な食べ物を無理やり食べ、
嫌いな食べ物がなくなってしまった
という意外な効果も出ています。

今でも
「私の中の7つの習慣」には
Oh!透明人間が第1の習慣に入っています。

これほどまでに
青少年のハートを鷲掴みにする理由。

それは「エロ」

経営者のY氏が
「モテるから」
という理由で事業を営んでいる
これと全く同じデス!

実は、
ビジネスでもこの「エロ」
が上手く取り入れられています。

コンビニに並んでいる
・少年誌や青年誌にはアイドルのグラビアが!
・女性誌には男性アイドルの肉体美
・おば様たちの週間●●には韓流スター
・オッサンたちの週間●●には袋とじヌード
・端っこには成年誌コーナー!どエロです

こうやって見ると
エロに支配されてますね。

例えば、

露骨なエロCMで
売上が急増した制汗剤AXE

柔軟剤のCMも主婦向けに
同窓会でのモテを意識させるCM

知り合いの旦那さんが経営している
車の修理用品の通販カタログには、
商品紹介を水着のオネーちゃんが!!!

いまだかつて、こんな整備工具の通販カタログがあっただろうか…!

自動車修理用品のカタログが
別の実用性を持っている
という内容。

そう、なんでもエロです。

ここで、読むのを
あきらめないで(No1.お茶せっけん風)

重要なのは
それで売上が出ている。

その理由に
今もなお続いている。
これが事実です。

他社を見て
「おかしな事やってるな~」
と思ったら、
それを過去にさかのぼって
繰り返しやっていないかチェック。

雑誌や新聞なら過去5年間さかのぼって
同じ企業が同じような広告を出していないか?

地元のお客さんをターゲットにしているなら
地方紙を遡って見てみるといいでしょう。

売れてるもの
効果のあったものは、
ず~~っと続いています。

あなたのビジネスに
ムフフは入っていますか?

ー山本タクマ

追伸:
Oh!透明人間は、
実写映画化され
ジュノンボーイが主演
いいのかジュノンボーイ!!
もっと良い映画えらべただろ!

Share

山本 琢磨

株式会社オレコンの山本琢磨です。