講師のための『稼げる7つ道具』

講師のための『稼げる7つ道具』
どうもヤマタクです。 前回のメールでは、 アマゾンに蓄積された ベストセラー書籍「人は見た目が9割」の レビューについて話をしたと思う。 100万部以上は余裕で売れていたが 蓋を開けてみると散々なレビューだった。 本はページを開くまで、わからない。 ぼったくりバーは、会計する時まで分からない。 盛り土されているかは、都知事が変わるまでわからない。 (関係ないかw) でもまーもちろん、 ダメな商品は売ってはいけない、 というのは前提の話として、、、 見た目、外見をそれなりに良くしておけば 売れる環境がラクに手に入る事実を、 ネガティブに捉えないで欲しい。 もっと、ポジティブに解釈して使って欲しいのだ。 私たちは誇りを持って、 役に立つ商品・サービスをお客さんへ提供している ワケなんだから、、、 むしろ、顧客との接点において 特に外見に、配慮をしておくことはのは義務なのである。 だから、最近ヤマタク通信を購読し始めたの読者も 旧来の古臭いサイト作成法や、長ったらしいコピーじゃなくて マイクロコピー、 グロースハッキングや、UI、UXなど セールスデザインに関わる部分をもっと学んで欲しい。 そして! 本題はここからなんだけど、 「商品=自分」という人こそ 今の話はとっても重要なんだよね。 例えば、コンサル・スピリチュアル・セミナー講師、 アフィリ講師など、講演や講師業。 他にも、Youtubeチャンネル立ち上げて バックエンド販売を狙って喋ってるソコのあなたも もれなく該当する。 動画の中で、どんなウハウハの金儲けテクニックを語ろうが 髪はボサボサで、服もだらしない。 生活感丸出しの部屋が後ろに写り込んでる。 それじゃー話を信用する方が、難しい。 先生業っていうのは、何を教えるかも大事だけど、 聞き手が一番最初に思う、最大の関心事は 「あなたが、話を聞くに値する人物かどうか?」だ。 だから、 相手に安心感をもたらすような、立ち居振る舞いをすること。 相手が一番信頼する人物像になること。 これって、セミナーに来るお客さんのことを 深いレベルで考えてなければ、できないことなんだよね。 同じことを教えていても ’’稼げるセミナー講師’’と’’稼げないセミナー講師’’が 世の中に存在するのは、そういうことだと思う。 例えば、私は前者のコンサルタントになるために これまで8年以上、いやもっとか? 成約率の高いセミナーの開催方法を研究してきた。 例えば、 最もカンタンにセミナーの価値を引き上げる 方法があるんだけど、それがこの7つ道具。 ↓     ↓     ↓ 1、名札 なぜ名札が売上UPにつながるのか? それは名前を呼べるから。 名前を呼べない人に商品を買ってもらう事などできない。 人の名前を憶えられないならピッタリのアイテム! 2.名札の紙(カット済) 別に、アイテム数を増やしたいから、 名刺の紙を付けたわけではない。 名札セットに自分の名刺を入れさせる アホなセミナー主催者がいるが、 そんなもん、見えるかー! 伊達メガネとちゃう!正真正銘のド近眼やぞ。 という参加者のために、大きい文字で名前を書いてもらい、 それを名札に入れましょー。 3、菓子(定番のもの) お菓子、 噛むことによって脳の働きを良くし、眠りを防止。 糖質を吸収させ、集中力を高める。 さらに、リラックスできる。 そして! 何かをもらった返報性の原理も働くのでGOOD。 4、菓子入れ おかしは取り出しやすいボウルにのせておく。 パーティー開けだと貧乏臭い。 ボウルだと、取りやすい。 おしゃれなバーでおつまみがパーティー開けで出てきたら嫌。 そんなあなたのためのアイテムだ。 ボールタイプ(会場後方に1個置き) 5、キッチンタイマー 別にトマトじゃなくてもいい。 別に野菜じゃなくても、タイマーならいいのだ。 でも赤いトマトはリコピンが豊富らしいゾ! 100円ショップでも売っています。 いざという時はスマホで代用。 6、発表アイテム ワークショップの際に使うのが発表アイテム。 例えば、こういうやつ ↓ https://goo.gl/96wn2l 発表って気づかれしますよね。 だからリラックスして、 そしていいアイディアをもらうのに最もいいのが「知育玩具」 会議や、発表の前に手のひらを刺激して アイディアが活発に出るようになります。 一度お試しあれ。 7、プレゼント プレゼントと言ってもみんなに上げるわけじゃない。 カンタンなゲームを楽しむように、セミナーを楽しんでもらうために 講師の望んだ行動をした人には「プレゼント」をあげよう。 そうすると、その場の雰囲気が 「講師をみんなで助けよう」という空気になってきて セミナーがラクになるぞ。 どうだっただろう? もしかしたら、 ほんの些細なことに思えたかもしれない。 セミナーには、「舞台」の要素がある。 これらの小道具が、演出を際立たせて あなたのセミナー(=舞台)を盛り上げてくれる。 だから、騙されたと思って 1つでもいいからやってみてほしい。 素晴らしく受講生との関係構築に役立つ。 明日は、 セミナーを「舞台」として考えると 売上がラクに上がるって話をする予定です。 お楽しみに。 ーヤマタク          
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山本 琢磨

株式会社オレコンの山本琢磨です。