マネジメント層必見!ドSテク

マネジメント層必見!ドSテク

ドSマスターのテクニック

こんにちは、

ヤマタクです、

 

ついに、メルマガに催促が来ました。

 

>最近、ヤマタクブログの更新回数が目に見えて減ってきていて、

>いつの間にか週一です。

>このままではフェードアウトしてしまうのではと心配です。

>毎日楽しみにしていますので、ぜひ続けてください。

 

・・・はい。いつのまにか週1回になってしまいました。

 

このブログは、あなたのような

大切なファンの声によってささえられています。

 

ありがとう!

やる気が出てきたので書きますか、、、

 

 

・・・先週の会話に話を戻そう。

私が学生時代、憧れの女性に

全く相手されなかった話を置いといて、

 

 

「まだSMの話を引っ張るんかい!」

というツッコミを受けそうだけど、

 

TV局のアナウンサーや

お笑い芸人が豪邸を建てている昨今。

引っ張れるなら、どこまでも引っ張りますよ。

 

ドラマLOSTのように。

 

 

 

もし、ビジネスで

あなたが優位に立ちたいなら

「ドSでいる」事がどれだけ効果を発揮するか。

 

ケースファイルとして

実際にドS常習者の会話を見てみよう。

 

 

 

顧客「ヤマタクさんってマーケティング得意なんですよね。

私もけっこう勉強してるんです。」

 

ヤマ「キタこれ、マーケティングの勉強って

情報商材を買わせようと思ってませんか?

いりませんよ。」

 

顧客「違いますよ!

本当にマーケティングが得意というか好きで

ヤマタクさんのメルマガのププっと笑える感じがいいんです。」

 

ヤマ「嬉しいですね~

爆笑じゃなく「ププッ。」で終わってるのが気になるところですけど、」

 

ヤマ「実際、マーケティング得意な人って実は超貴重。

学び続けてるだけでも優秀だし、実践までしてたらTOP20%ですよ。

そういえばもっとも経営者になれる人間にとって重要な仕事って

マーケティングなんですよ。」

 

顧客「へえ、そうなんですか」

 

ヤマ「あれ?

もしかして新事業で、ビルゲイツ超え狙ってる?」

 

顧客「まさか!?」

 

ヤマ「事業計画進んでるでしょ。ファンドから融資も決まって・・・」

 

顧客「ないない、ないですって」

 

ヤマ「いやきてますって、絶対、仕事ぶりからして

波来てますもん、最短上場ですか?ついに」

 

顧客「(あれ、もしかしてこの人、僕の能力を評価してくれてるんじゃね……)」

 

ヤマ「でも、上場バブルって、

そのまま成功した社長いないんですよね」

 

 

これはコミュニケーション能力の高いドSマスターが使う

「上げて落とすトーク」ですわ。

 

値引きがあるのかと思わせておいて否定する。

否定したと思わせておいて、持ち上げる。

 

 

異性を口説くときにも効果を発揮する。

逆のパターンでいくと、動物アタック。

 

「おまえカバみたいだな~」

「でも、カバって可愛いよな

動物の中で一番好きなんだよな」

 

 

この下げて落とす方法で

顧客は揺さぶられ、気持ちを奪われていく。

 

 

そして、

上げて落とす会話は次の流れになる。

 

 

ヤマ「じゃあ今度マーケティング企画みせてくださいよ。

内容良いかどうかヤマタク目線でCheckしますよ。」

 

 

(後日、顧客の資料を見て)

 

あなた「(顧客の資料を見ながら)めっちゃ熱いやないですか!」

 

顧客「(まんざらでもない様子)」

 

 

こうした細かい会話テクニックは

今後詳しく書いていくことになると思うが、

この後、この顧客はいつの間にか、

 

 

「無償で企画書を書いてくれる」

事になるのだが、

そこはまた別の機会にして、、、

 

 

今回私がYOUに一番伝えたいのは、

 

 

顧客から

「この人やこの会社と付き合いたい」

と思わせるためには、

 

顧客の上に立つコュニケーションをすることが

非常に重要であるということだ。

 

 

そして繰り返すがセールスマニュアルでよく言われる

聞き上手、褒め上手のセリフ、

 

「広告コピーが上手い人ってすごいよね!

今度うちのも買いてもらっていいですか!?」

 

がいかに魅力が乏しいものか

YOUには分かるだろう。

 

この台詞を言う社長は、顧客の下になっている。

 

 

自ら価値が低いということを宣告している。

もしくはスケベ心がモロ出しになっている。

 

 

異性を口説く話に戻すと

「すごい美人(美男)ですよね。

こんど一緒にホテル行きませんか?」

 

直球ですね、

時が時ならタイホされます。

 

 

ちなみに、

「自分の価値を下げる」

ことで顧客を落とすことができるのは、

 

あらかじめ

「価値が非常に高いとイメージされている社長だけ」

なんですわ。

 

 

たとえば稲盛和夫氏との会話で、

 

 

あなた 「昨日、お昼はどちらで召し上がられましたか?」

 

稲盛和夫「びっくりドンキー!」

 

 

これだけであなたは

盛和塾に寄付金付きで入会するであろう。

むしろ地域リーダーとしてボランティアスタッフになる事だろう。

 

それが現実っちゅうことですわ。

 

 

しかし、

もしこの話を聞いて、

「結局、上からイケるだけの事業を持ってる社長は得やね」

などとほざく経営者がいるとしたら、

 

私は

YOUに対してキン肉ドライバーをしながら

こう叫ばねばならない。

 

 

「何にもない方が得だぜよ」と。

 

 

もし、自分が「人から事業を継いでない」なら、

その時点でとてつもない武器を手にすることができる。

 

それは、もしかしたら

売上アップに最大の力を発揮するかもしれんのだよ。

 

 

その武器とは「豊かさへの渇望」ですわ。

 

 

たとえば、先ほどの

「上げ落としトーク」

を始めとした卓越したコミュテクを身につけていたのは、

 

 

「むしろまったくお金が無く、

なんとか苦境を乗り越えてきた」

初代社長や、事業立ち上げを経てきた経営者ばかり。

 

その結果、

そんな社長たちは顧客だけでなく

周囲人の心の機微を読み、

 

リスクを冒しながらも相手を怒らせない

絶妙なラインの言葉を会話の中に投げ入れられるんですわ。

 

 

先日――

セミナーを主催せてくれた

尊敬するドS経営者:野山大彰。

 

彼は、ワーディングもさることながら。

ドSっぷりもなかなかのモノ。

 

自社ASPを利用しているメディア事業者さんが

儲け話があると、いろいろ乗っかろうとする。

たとえば、出会い系ビジネスとか

 

 

――通常であればこの場面では「黙殺する」とか、

「経営者なので、自己責任で」とか、

「やってみればいいんじゃない」などという

予定調和な言葉が飛び交うことになるだろう。

 

 

しかし、野山先生は、

儲け話に浮ついている年上経営者に

すぐさまこう言ったのだ。

 

 

 

 

「そんなんやから、売上落ちるねん」

 

 

 

私は、このときの年上経営者の顔を忘れることはできない。

顧客は下をむき、苦笑いし、「はい、、、すいません」。

 

――もちろん、この言葉の有効性は野山先生のキャラクターや、

顧客との関係性によって左右される。

 

そして野山先生自身も、

この台詞を選択したのは感覚的なものであっただろう。

 

ただ、この台詞はすごく効果があった。

 

 

厳しい言葉の裏に

「売れる事業にフォーカスすることの大切さ」

多くの社長たちが儲け話で損をして。

時間まで取られてしまっているという自己の体験から、

 

敢えて厳しい言葉にすることで、

なかなか行動を変えれないマインドを吹き飛ばすような

「喝」を入れたのだ。

 

この言葉はある種の教育も兼ねており、

私はすごくイイと感じた。

 

 

今流行のビジネスじゃなくても良い。

しかし、一番カンタンに伸ばせる内容があるのに

つまらない儲け話に載るならば絶対に許さない。

 

なぜならビジネスは、

己のお金と時間の投資次第でどこまでも成長させられる分野。

 

 

そして、

 

白熱!オレコンWEBマーケティング教室においては、

経営者が手に入れられる魅力のジャンルとして

次の三つを掲げている。

 

 

「ドS」

 

 

「MEGUMI戦略」

 

 

「限定力21」

 

 

この三大スキルにおいては、

今後徹底的に叩き込むことになるので覚悟しておくように。

 

 

 

 

第三講 まとめ

 

■ドSマスターとなれ

 

コミュニケーションにおいて最も大事にしなければならないのは、

優しいことでも、気が遣えることでも、ホメることでも、

良いタイミングで相槌を打つことでもない。

 

「ドSで「喝」を入れること」ですわな。

 

会話でドSを入れた社長だけが、

熱狂的な顧客を獲得できる。

 

 

 

■上げ落としトーク

 

顧客を持ち上げたと思ったら落とし、

落としたと思ったら持ち上げることで

心を揺さぶるトーク技術。

 

会話の中に小さな「押しと引き」を作るイメージを持つこと。

 

 

■落とし揚げトーク

 

かき揚げと作り方は同じ。

 

周りが上げてるなら、むしろこっちは

逆に落とす事で、印象付けに成功。

 

その後上げることで違う意味で性交

ナンパ師KH氏のテクニック。

 

 

 

 

それではまた来週、この場所で会おう。

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山本 琢磨

株式会社オレコンの山本琢磨です。