エロの極み乙男

エロの極み乙男

 

「申し訳ないが、大半はホルモンの作用!」

・・・何のことだか
チミは憶えているだろうか?

博多で食べたモツ鍋の効用解説ではないし
焼肉デートだ!と店に行ったら男も待っていたという
財布代わりにされたトラウマのことでもない!

かなり前に送った、
おそらく5号ほど前に送った
オレコンの人生相談の後半だ。
・・・オマタセ!

不倫で悩んでいる経営者への相談回答を
メルマガで再現してみたが、
前半を送ったきり、怒涛のディズニーセミナーに入ってしまった。

読者から直返信が届いた。
特にこのメルマガを読んでいるという
奇特な女性読者からクレームが相次いだ。

「けしからん!」というものではない。

・回答が冷たい。
・考え方がドライだ。
・エロ要素が少ない。
・ゴーストライターを使っているのか。

つまり
「いつもと違うじゃないか!エロ路線で弾けろ!」
というクレームだ。

さすが、このメルマガを読んでいる読者だけのことはある。
スマンかった・・・。

シモネタのないオレコンメールなんて、、、、クソ以下だ!

そんな声が聞こえてきそうだ。
いやいやいや。
ワシは経営者の味方だ。
「モテ」を必要とする経営者のヒリヒリ感もアグレッシブさも知っている。

そんなチミに聞いてみたいことがある
「世界人口の半分が羅患している病気」
チミは知っているだろうか?

「俺だけは違う」病だ

症状を説明しよう。

「クラスであの子が僕だけに微笑みかけてくれた」

クラスメイトが↑こう言ったとしたら
チミはどんな反応をするだろうか?

多分
「気のせいだろ」
「あの子は愛想がいいから」
「誰にでもそうだよ」
「ないやろ、ソレないわ」

私が言われたのは

「顔が面白かったからじゃない?」

だ。

それでもチミ自身のことだと考えてみよう。
きっと、可愛い子の前で、
・わざと面白いこと言ったり
・カッコつけてみたり
・優しくしてみたり

その結果、

「クラスであの子が僕だけに微笑みかけてくれた」

としたら、
どう感じるだろうか?

事実が「鼻のデカイ面白い顔」で
笑ったのだとしても、
男は勘違いしつつ生きている。

「俺にだけはちがう」と

微笑みかけられているならまだしも
・カフェで可愛い店員から挨拶されて「俺にだけ」
・図書館で目があって「俺にだけ」
・通勤時間が一緒で「俺にだけ」

フィリピンで女の子を買っても
「オレにだけは本気で惚れている」と思う

これが、世界の半分を占めている
男にのみ感染する

「俺だけは違う」病だ。

早速前回の相談を振り返ってみよう。

— 【相談内容】 ————————

知り合いの女性経営者とW不倫の状態です。
経営者向け啓発本には
「家族を大切に」
「誠実に生きないと死ぬとき後悔する」
とありますが

実際は経営の神様だってお盛んだった模様。
どう考えればいいのでしょうか。
そして、私はどうすればいいでしょうか。

(経営者・男性・既婚・××歳 ○○さん)
—————————————–

そして↑こういった相談をされる
コンサルの場では、

つい生来の生真面目さが出てしまう。

たまに爆弾発言をするが、
偉そうでも、
うっかりハートウォーミング気味でも

これはシモネタのバリエーションなんだ!

と思って・・・引かないで読んでくれ。

(前回の相談回答の続き)

それで○○さんに
メリットを挙げてもらいましたが……

申し訳ないですが、
大半はホルモンの作用です!

脳内に快楽ホルモンがドバドバ出ているんだな。

Kさんが得意な新規ゲットは
「ドーパミン」というホルモンが出ている。
Hさんが得意な筋トレは
「テストステロン」。

他にも
フェニルエチルアミンにエンドルフィン
オキシトシンなどなど
恋愛初期は脳内麻薬でジャブジャブだ。

その結果
・攻撃的になったり、
・多幸感でいっぱいだったり
・造作もなく人を信じたりする。

たいていが「深く考えない」状態になる。

マーケティングでは
こういった状態を目指していく

・壺も買うだろうし、
・投資も何でもGOだ。
・結婚詐欺なんかもそうだ

私が過去にマルチ商法の
セミナーにうっかり参加してしまったのも

「かわいいオネーチャンが、
マンションの一室に案内してくれた」からだ

特に男は「俺だけは違う」病に
かかってしまうからだという説もある。

しかし、いったん落ち着くと、
つまり平常に戻った時に

不安感がクル。

○○さんも相談という形をとって、
コンサルの場で私に語ることで、
不足分をリカバーしようとしているんだな。

詳細に思い出したり、語ったりすると
また少し酔えるからだ。

ちょろっと、ドーパミンを出そうとする行動だ。

これ、まわりの友人に打ち明けたくなったら気をつけるように。
友人には守秘義務はない。

語った瞬間に噂話として流通していく。

それでは、私の方で、切り分けて解説しよう。

先ほど「ゴールがない」という話をした。

例えば、昼メロでもどちらかが言い出す
「私たち一体どうなるの?」というセリフ。

正直な男なら、
絶対にその質問には答えられない。
ゴールは無いので。ムニャムニャ……。

どんなにコピーライティングの腕を磨こうが
話をすり替えるか、死んだふりしかない。

しかし、世の中でモテる男
悪い男は山のようにいて、

こういった恋愛の場合は、セールストーク的な
「未来の二人の姿」を訴えることができないはずが、

不動産のパンフレットを持ってきて
「ふたりで住むなら、どこにする?」

といって、絶対に決まることのない
不動産探しを一緒にしようとする強者もいる。

補足しておくと、
経営者の婚外恋愛に多いのが、
相手が独身の女性の場合だ。

「私たち一体どうなるの?」
「私たちの関係ってなに?」

即・始まる。
死亡フラグが立つ。

友人のK氏によると、だいたい3ヶ月
というスケジュールでそうなるそうだ。

余談だが「女子の賢者タイム」(恋愛コラムニストの、はあちゅう氏)
って聞いたことある?

『女子の賢者タイムは、心理的なもので、
男子の誠意が見えるまでエンドレスで続く。』

おまえも楽しんだろ!
的なツッコミは女性に通用しないらしい。

男はアフターケアに命をかけろということらしい。

ここで、またK氏(Kさんとは別人)の話だが
「リスクが高まるので別れる。」
のだそうだ。

一方、独身女性の多くは、
男の誠意の最上級は

「結婚の申し込み」(生涯1人に絞ること)
だと考えることがあるんで

いまだ誠意が見えない状態が続いてしまう。
つまり賢者タイムは終わらない。

だが冷静に考えてみてほしい、
恋愛はゴールしない方が圧倒的に多い。
結婚しても3組に1組は離婚する。

そして、老人介護の現場で
「恋愛」や「結婚」が再度行われている。

地球上で発生している色恋沙汰が
全部ゴールすることはありえない。

特に介護が必要な老人の恋愛の場合、
片方が死ぬ確率が非常に高い。

10代から50代の恋愛でも
大半がそのうち別れることになる。
付き合うまでに至らないものも多い。

じゃぁ、「本当のゴール」とは何なのか?

○○さんの独身時代の恋愛。

何人と恋愛して、
何人の彼女に振られ、別れました?

恋愛と別れは同じ数なんです。
はい、あなた達もそのうち別れます。97%くらいの確率で。

同時に死なない限り。

続いている不倫カップルも、
途中で何度も別れたり、疎遠になったり。

結果的に「まだ維持している」だけなんだ。

で、身も蓋もないことを言ったが、
提案はここから。

「本当のゴール」とは?

言っておくが、オレコンも、ワシも、
決して不倫を推奨するわけではない。

だが、恋愛関係も、
ある意味一つのつながりであり、奇跡。
GReeeeNとか口ずさんじゃってもいい。

人生の糧の一つとして大事にして欲しい。

だが、まわりの人を傷つけるんじゃない。
相手のことも、自分のことも傷つけるんじゃない。

私の経営者の先輩H氏はこう言っていました

「経営者はモテる。
しかし身内には手を出すな!」

とわかりやすい言葉で教えてくれた、
詳しく聞いてみると、

「結局誰かを傷つけることになるから
身近な人に幸せになって欲しいなら

好かれたことに感謝して
しっかり距離を取れ。」

ということ。
経験者ならではの深い言葉だ。

最後にH氏はこうも言っていた

「性欲ならお金を払って風俗で」

性欲で判断を誤るな。
と言っていた。

しかしながら、今回の相談では
もう既に出来上がってしまっている。

そこで、ワシからのアドバイスは

「別のものを育てろ」だ。

元々、その相手とは気の合う友達だったのだろう?
経営者仲間だ。

そんな中で、お互いを
「男としてアリ」
「女としてアリ」
と感じることはめったにないことだ。

・ドロドロ、
・二度と会わない、
・悲劇。

そういった結末を迎えないためには
達成を迎えない恋とは別に
他の関係性も同時に育てるんだ。

・協業して業績を上げてもいいし
・一緒に事業を立ち上げてもいい。
・二人が中心になってコミュニティを構築してもいい。

もっと他愛もない、小さいことでも充分だ。
フランチャイズを運営している時には、
経営者の「愛人」の方が多く来られていた。

経営者として、なにかしらの収入を
彼女に持たせたかったのだ。

つまり、二人だけの世界に閉じこもらず
社会の中で何かを育てる取り組みを同時に行うことも
一つの方法だ。

ポイントは、
エネルギーをリビドーに振り回されずに
成功を喜びあえる関係になれればベストだ。
ということ、

たとえ恋愛感情が下火になったとしても
「長い付き合いの中でそういう時期もあった」
そんな思い出までも持っている親友になれる。

仲間内で下ネタになったとき
二人にしか分からないツッコミの応酬もできる(笑)。

人生は味わって生きればいい。

だが、
・浮かれているのは脳内ホルモンの作用。
・気分が落ちているのも脳内ホルモンの減少作用。
・ディズニーランドのホテルにデリヘルを呼ぶのは
リビドーのしわざ。

けっして、
「経営者はどうすべき」とかという
生き方の問題ではない、むしろ通る道だ。

経営者になって、モテ始めて
「俺だけは違う病」を発症して
リビドーに負けて、ホルモンを分泌する。

だからこそ
「生き方」という問題にすり替えて、
いつまでも悩み続けないように。

悩むんならスパッと止める。

セフレであればそもそも悩まない。
と多くの先輩達は言っていた。

念のため、その彼女に
「俺たちの関係ってなに?」って聞いてみよ。
逆質問というテクニックだ。

「彼氏づらしないでよ」

・・・セフレにさえ、なっていない可能性もアル。

中年で水商売の女性に入れあげたあげく
結局お金もないのに、無理に囲い込もうとして

「水商売に行くな」と言ったら

「お金くれないなら、
誰が私の生活を保証するの?」

と、返されて何も言えなくなった
なんてことにもなるだろう。

みんな自分の人生が一番大切なんだ。
みんな幸せになりたいし、その権利がある。

だったら悩みどころは生き方じゃない。
どこまで幸せを提供できるか?だ。

せっせとSEXしているなら
テクニックとか、
持久力とか、
口臭関係だろう。

もしそうでないなら、
これをスタート地点だと考え
彼女と協力して、多面展開すればいい。

人が集まれば、必ず好き嫌いが発生する。
恋愛にもなるだろうし、いろんなことがあるだろう。

僕みたいなキモメンなら、いくら売上を出しても
嫌われることすらある。

仮に「いい関係」が築けた場合は
親友であり、恋人であり、また、かつて恋人だったこともある
そんな絆を持つパートナーが誕生する。
変化しなくていい関係だからプレッシャーも無い。

お互いが自分と相手を大切にしていれば
恋愛を超えた関係が築ける。

チミが欲しいのは

ステキな経験?
嫌な過去?

どっちがほしい?

それを選ぶのはチミだ。

さて、次回はOさんの為の講座だ。
リビドーをコントロールするにはどうすればいいか?

次はデメリットを解説するが
こっちはシビアだ、勃たなくするアドバイスだ。

リスクを説明しよう。

(以下、略)

オレコンACADEMYでは
ヤマタクに毎月相談できるグループコンサルティングがある。

相談内容は、売上拡大・マネジメント・新規事業、
WEBのコンバージョンを上げる具体的な方法だ。
http://150.60.81.235/lp/20150221/

テクニックとか、
持久力とか、
口臭関係の相談は受けていない。
(ディナーセッションで話すかもしれない)

二度目だがもう一度言っておく。

メインは、シモネタではなく売上を上げることだ!

ーヤマタク

PS:
京都の哲学の道をデート中に

元カノとすれ違った。

さらに、その数十分後に
次の元カノまで連続で現れた。

怖くなり、途中の喫茶店で
抹茶を飲んで心を整えた。
茶道の基本だ。

元カノたち(複数形)は、
同日に散策したくなる哲学的テーマでも
降りてきたのか。

今はやりの教団による集団ストーカーか?

人の出会いと別れを、
オカルト体験と共に味わえる哲学の道。
京都には魔物が住んでいる。

Share

山本 琢磨

株式会社オレコンの山本琢磨です。