ワカメ事件

ワカメ事件

どうもどうも、ヤマタクです。
前回のメール「オッパブ」で
多くの人がドン引きしたと聞いています。

実際に
女性ファンだったであろう多くの人が
メルマガを解除した。

本日は、
ワカメについて話をしようとおもう。

けっして
ワカメちゃんはなぜパンツを見せているのか?
とか、
日本の伝統料理 ワカメ酒
のことを話したいわけではない。

小学校4年の頃、
コメビツに米が無く、
缶詰などの非常食も無く、

育ち盛りの僕は、
冷蔵庫に塩ワカメを見つけた。
他には何もない。

お腹が減った。
こういう時の選択肢はひとつ。

「たべる」

そのまま一口噛んだ、塩辛い。

あんまり塩辛いので
塩を水道水で流した

しっかし、塩の味しかしない
ワカメは噛み切れないから
包丁で切り取って

まずい
塩以外はワカメ?っていうぐらい
塩のせいかほとんど味がしない。

石立鉄男のモノマネをするなら
「お前はどこのワカメじゃ?」
と、なるところだが
ワシとは頭のもじゃもじゃ以外に共通点は無い

何が言いたいのか?
というと、

「人は論理的に行動しているように見えて、
ちょっと緊急事態になると、スグ
知能が下がる。」

マズローの欲求とか、5段階のとか、
満たされたら、次の段階に行くとか
色々と言われているけれども、

今でも風俗店はあるし
エロ本もコンビニからなくならない
フランス書院文庫も駅の売店に必ずある。

詐欺は横行しているし、
ワンクリックで5万円とか
アホみたいな情報商材もある。

なぜだ?

今や、工場で働くより生活保護の方が
多くのお金をもらえる時代なのにだ。

田畑が流されて、一年分の収入を失い
食うモノも無い時代とは違う。

なのに、ちょっと儲けただけで人を裏切り
海外へ逃げる奴もいる。

裏切っただけでなく、twitterで悪口を言って回り
会社の信頼を一気に失うような行動をネットに
アップするスタッフまで出てくる始末。

なぜだろう?

これはなにもマズローの5段階の欲求の話ではなく
人間の性(サガ)の話だ。

満たされると、新しい欲求ができてくる
しかし、緊急事態になると・・・。

マズローの最下層、生存欲求
というか原始的な欲求に落ちてしまう

とても大事なポイントなので
もう一度言おう。

「人は緊張状態になると、知能指数が下がる。」

例えば、
食べ物がなければ、

ふえるワカメを、増やさずに食べてしまい
後でお腹の中で増えて苦しくて動けなくなくなる。
そんな状態だ。

もう一つのワカメ事件だ。
あるだろう、君にもきっと。

普段なら、
「増やして料理してだべればいいのに」
って、ワシでも思う。思うよ。ホント

それでも、乾燥わかめを食べてしまうのは
ポリポリ食べれるからじゃなく、

お腹が減って何も食べるものがない
という緊急事態に、
知能レベルが下がってしまったためだ。

決してヤマタクがアホなわけではない!

お客様に購入してもらうのも同じだ
同じく、お客様の抱えている問題が
緊急でしんどいなら、

ヘッドラインに電話番号と、
注文ボタンを置くと売上があがる。

逆に、
それほど深い問題でなく、
緊急性も低いと感じている場合。
文章を読ませて、

緊急性と、問題の深刻さを印象づける
そうすると、アホになってしまう。
冷静な、論理的な判断ができなくなってしまう。

情報商材の一部や
投資商品の多くがこのやり方で販売している。
国家の情報ピラミッドもこの方法で配信されている

たとえば、投資しない人には、

「日本円が暴落する
国は借金まみれ
年金はでない
預金封鎖があるかも
ハイパーインフレ
中国に占領される?
貯金するだけで税金とられる?」

など、問題を煽って
「だから海外投資です。安心安全です」
と、金融商品を販売する。

次に、
「もっと増やしたくありませんか?
実は一番金利も、回収率も高いのは
カジノでお金を貸すことです」

でも、日本人は出来ません。
「マカオでカジノ自体がそういう事をしています。
カジノは潰れることがありません
どの株式を買うより安心なんです」

毎月配当が有るから安全だし
お金が増えるなら・・・。

って預けてしまう。

博打もろくにしない人が、
博打の中にお金を入れて、
戻ってくるって思ってる。

普段絶対シナイ判断をしてしまう。
アホです。

でも、だれもがそうなってしまう可能性があります。

そう、だれもが乾燥わかめのまま食べてしまう。

それは、一人ひとりのち脳や性格に関係なく、
環境が緊張したり、緊急事態を作り、
その結果アホにさせるのです。

WEBにおいても同様です。

もし今チミのサイトで
商品が売れていないならそれは

「売れない環境を作っている」
のかもしれない

ものを買う行動が出来るところまで
知識レベルを下げるサイトになっているだろうか?

ーオレコン

PS:
具体的にどうすれば顧客が
商品を買ってしまうまで
知能を落とせるのか?

その9個の方法をここで公開する。

「顧客の心理を操作する
悪魔のWEBサイト制作」

http://150.60.81.235/lp/20150328/
===================

Share

山本 琢磨

株式会社オレコンの山本琢磨です。