さくっと売上全体を底上げするには?

さくっと売上全体を底上げするには?
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 今年の出会い運を使い切った奇跡のコラボ、実現!
 さくっと売上全体を底上げするには?
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ヤマタクのWEBマーケティングのエロしょーもない心理技術
第5号 2015年4月29日
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第2初回放送のテーマは『webサイトの“乳首”はピンクか?』
その答えやいかに・・・

会員の皆様
タイムシフトご予約の皆様
ゴールデンウィークにどうぞお楽しみください!

 

有料放送で使い方を紹介した
CSSデザインテンプレートのダウンロード方法は
編集後記で再度ご案内。鉄柱さんによる第1回放送のマンガ原稿も
会員限定でご提供します!
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ヤマタクですぅうおぉぉぉおおおおおお!!

 

イキナリのハイテンションで申し訳ないが、
アンビリーバボーなことに、
「あの」岡田斗司夫氏の番組にゲスト出演して、
対談させていただいてしまったっ!!

 

http://goo.gl/t2hJv6

 

スタッフの1人がたまたま共通の知り合いだった
& なぜか当日まで岡田氏の番組テーマが未定だったという
ギッリギリのご縁で、奇跡のコラボが実現。

 

正直、同じようなWEBマーケティングの話なのに、
ここまで盛り上がりが違うのか!?

 

いったい、今までの(まだ生放送2回目だが)
ニコニコ人生は何だったのか!?

 

と思うほどの圧倒的な カ・イ・カ・ン・・・!

 

岡田氏の前で、緊張と感動に打ち震える
産まれたての小鹿のようなヤマタクの映像は、
もうすぐアップされる(はず)。

 

http://ch.nicovideo.jp/ex

 

そしてこちらが、
生放送2回目にしてグダグタ感8割減(初回比)のキレ、

コクはあるけど油ギッシュじゃない、新生ヤマタクの勇士。

 

ぜひ、両方の番組をチェックして、
もう遠慮なく惚れちゃってください。

 

▼本日のメルマガ
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【1】誌上コンサル WEBサイトの売上アップ? 簡単です。
【2】会員限定動画! 悪魔のテクニック4「シンプル」
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【1】誌上コンサル WEBサイトの売上アップ? 簡単です。

 

今回は後編。
【前回のブロマガはこちら】
http://ch.nicovideo.jp/orecon/blomaga/ar776033

 

読み返すなんて面倒すぎてムリ、
という方のために、ざっくり復習すると・・・。

 

登場人物はこの2人。

 

1.相談者B(以下B)

 

ECサイトを運営。
楽天、Yahoo!、Amazonと、ひと通り出店しつつ、
自社サイトをテコ入れしたいと言うが・・・

 

2.ヤマタク(以下ヤ)

 

マーケティングコンサルタント。
最近の気になる評価は「鼻はデカイが華はない」。
・・・反論の余地ナシ。

 

前回は、一瞬で売上が上がる二大原則をご紹介した。
そのココロは、とにかく画像を軽く、1ページ1メッセージ。

 

本当に効果的な方法とは、一見単純であるが故に、
時に軽視され、しばしば見過ごされる。
しかし、実直に行動した者だけが最後に笑うのだ。

 

▼▼▼ コンサル実況中継、ここから ▼▼▼

 

ヤ:このホームページは社内で作られているんでしょうか?

 

B:はい。

 

ヤ:外注さんを使わず?

 

B:そうです。なので、デザインもこれでいいのか・・・

 

ヤ:なるほど。まず、商品の紹介部分と
オーダーフォームの間に、区切り線が入っていますよね。

 

せっかく、Appleのようにグリッドデザインを使った
商品説明をしているのに、オーダーフォーム以下から急に、
自社のデザインに戻ってしまう。

 

そこまでは一切、区切り線がないので、お客さんからは
「あれ、注文ボタンがない」と思われてしまいます。

 

B:ああ、言われてみれば。

 

ヤ:注文ボタンも、もっと大きいほうがいいですね。

 

そして、可能であれば、買い物カゴの下に、
同じカテゴリに属する商品の一覧を掲載します。

 

これは、検索してこの商品にたどり着いたお客さんが、
「違う柄が欲しいな」と思ったときに、
すぐに買えるようにするためです。

 

B:なるほど。実は、今のカートが使いづらいので、
来月ぐらいには変更しようと思っていて。

 

ヤ:突っ込まれる前に言いましたね(笑)

 

実際、中の仕組みから改善したほうが
手っ取り早く売上が上がります。

 

表側の商品ページって、
たくさん変えるところがあるんですよね。

 

たくさんありすぎて、
「どこから手を付けたらいいの?」と迷いますし、
改善した結果、効果があっても、全体の一部なんです。

 

商品ページを1つ直しても、
売上のほんの一部しか上がりませんが、
中の仕組みを1つ直せば、売上全体が底上げされる。

 

例えば、オーダーフォームの記入欄では、
郵便番号を入れたら番地の前まで
住所が自動で入力されるようにする。
パスワードを覚えていないお客さんも多いので、
クッキーで自動保存させるとか。

 

極力、必須項目を減らすだけでも、
ショップ全体の売上が上がるんです。

 

逆に言うと、オーダーフォームでクリックさせるたび、
お客さんが減ります。

 

ですから、表側から改善したくなるんですけど、
必ず決済に近いところから改善する。

 

B:カートに入れたあとのステップから?

 

ヤ:そうです。

 

 
 
 

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山本 琢磨

株式会社オレコンの山本琢磨です。