個人がブログで影響をもつには

個人がブログで影響をもつには

あなたは今年どんな水着を着ますか?

 

冒頭から、公開セクハラを書いてみました。
女性諸君いかがお過ごしだろうか?

 

今回、大阪都構想に絡んで
まったくおもしろくない内容を何度も書いてしまって
非常に反省している。

 

性病検査のことを書いて欲しいと
Iさんからリクエストがあったが、

 

ヒヤっとした話は夏の定番なので、
今回は控えようと思う。

 

さて、大阪都構想の分析で複数のメディアを
見て思ったのが、意外に個人のブログが

 

「誰かの言葉を代弁するようなものなら
検索上位に来るし、読まれ影響をもつ」

 

ということ。

 

例えば、大手の通信社や、大手新聞社の
サイトと同じページに出てきてるのは

 

1.ハテブのエントリー
http://anond.hatelabo.jp/20150515014847
2.匿名シーサーブログ
http://miniosaka.seesaa.net/

 

この2つのブログが
検索で上位に来ていた。
他にも多数のメディアがあったのだが

 

一体何が違うのだろうか
以下の2つと比較してみたい。

 

例えばこちら
3.箕面市長のブログ(googleで9ページ目の5番目に表示)
http://blog.kurata.tv/article/113351831.html
「政治のプロ」のブログ

 

次にこちら
4.宮武嶺。BLOGOSブロガー。
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/7ef117973ff0baa7af8f87eed4a3ab32
プロのブロガー、龍谷大学客員教授。
(googleで9ページ目の9番目に表示)

 

いずれもプロが実名で書いているブログ、
それが個人の半匿名ブログに負けるのはなぜだろうか?

 

SEO的な観点で見てみた。

 

■比較1:ページソースや構造
2.匿名ブログ
3.市長のブログ
どちらもシーサーブログを使っているためソースが一緒。
市長ブログだけが「大阪都構想」をディスクリプションに入れていない

 

1.ハテブエントリー
4.宮武氏のブログ
OGタグが両方に入っている
2.3.のシーサーブログには入っていない。

 

なのでメタタグやタイトルタグの関連性はみられない

 

■比較2:被リンク
1.ハテブエントリ:0
2.匿名ブログ  :437
3.市長のブログ :71
4.宮武氏のブログ;4

 

関連性はみとめられない

 

■比較3:はてなブックマーク
1.ハテブエントリ:432
2.匿名ブログ  :53
3.市長のブログ :24
4.宮武氏のブログ;14

 

見事に関連性が現れた。

 

■結果:個人なら「はてぶ」をもらえ

 

当初はGoogleガイドラインの
記事の中身や内容について
吟味するつもりだったが、

 

調査中の3つめで答えが出てしまった。

 

ここから、更に踏み込んで考えてみよう。
なぜ上記2つが「はてぶ」を多く獲得できたのか?

 

比べてみるとコンテンツの内容に差があった

 

■考察1:コンテンツの内容
1.ハテブエントリ:どっちかわからない
2.匿名ブログ  :個人的には反対
3.市長のブログ :賛成
4.宮武氏のブログ;反対

 

■考察2:単語特に「。」直前の語尾
1.ハテブエントリ:「だろうか。」ー「思う。」仮定ー考察
2.匿名ブログ  :「みました。」ー「のです。」仮定ー断定
3.市長のブログ :「ました。」ー「でした。」断定ー断定
4.宮武氏のブログ;「ました。」ー「のです。」断定ー断定

 

■考察3:リッチなコンテンツがいいのか?
画像や論拠のデータには相関性は見当たらない。
そちらも双方のデータを掲載している

 

■まとめ:個人が影響力を持つブログを書くには

 

1.はてブのボタンを設置。

 

2.ホッテントリメーカーで件名を考える

 

3.コンテンツの書き方
共通点1.賛成と反対の両方の意見を載せる
共通点2.論点を短く、箇条書きで明らかにする
共通点3.自分の意見を、自分個人の意見として伝え
共通点4.議論の材料として再利用可能な形にしている

 

別に個人だけでなく、
記事全てに言えることでもある
例えば「商品販売ページ」でも

 

・ソーシャルからリンクは高価が高いし、
・商品名はメッチャクチャ大事だし
・商品説明文は、箇条書きで短いほうが15%CVRがUPする
・店長や、ユーザーの個人的な意見が載っていると
20〜50%近くCVRが上がる

 

ただし、商品販売の場合は
「シェア」のボタンをつけるとCVRが下がる。
情報を拡散させることが目的ではない。
商品を売ることが目的だ。

 

つまりコンテンツは
「売り込まなほうが広がる」
私はそう思う。

 

ーヤマタク

 

PS:
「てみた。」「だろうか。」で文章をはじめ
「と思う。」で締めて書いてみたが、

 

なんか歯切れの悪い文になっておるな。
イカン。

 

このような
「急いては事を仕損じる」
状態では、イカン

 

「性手はコトを子孫汁」

 

このぐらいでないとイカン。と思うがどうか?

 

・・・こんなかんじで
失敗事例も数多く紹介していく
セミナーはまもなく募集締め切りだ

http://150.60.81.235/np/tracking.php/VmJmck.fczama.html

タイツアーも募集が始まったゾ。
***********************

オレコンアカデミー臨海学校 IN タイ・バンコク

 

~あなたはイク?それともアキラメル?~

 

約1年ぶりに帰ってきたタイサミット。
前回を踏まえ、内容濃く、パワーUPしてお届けします。

 

・えっ、あのブランドもセレクトSHOPもタイで仕入れ?
・仕入れ数こんなに少なくてもいいの?
成功に導く具体的な成功方法、教えます。
有名セレクトショップバイヤー同行です。

 

今回の目的!なぜタイか?MISSIONは3つ!
答えはココに。

https://goo.gl/uvKSQm

 

あなたが素人だとしても、

 

十数億の物販・そしてブランド化までのやり方を

 

一気に手にすることができます。

 

行ってみたい・・・聞いてみたい・・・と思ったアナタ、

 

まずは日程をスケジュールで確認して。


https://goo.gl/uvKSQm

 

ビジネスあり、お遊び・グルメあり、高い意識の仲間たちとの出会いあり、行く前と行ってきたあなたはきっと別人。

今の仕事の状況に満足していない方、もっと上手に稼ぎたい方、お申し込みURLはコチラ

http://bargain.thebase.in/items/862204

 

Share

山本 琢磨

株式会社オレコンの山本琢磨です。

コメント

  1. コイケヤ ポテトチップス バナナ味

    • まずかったですよアレ。戦時中のすいとんを食べているよう。
      「節子!バナナやない!ポテトや!」

      噛んだ瞬間そんな声が聞こえてきました。

コメントは締め切りました。