あいつは何度言っても同じミスをしやがる!

マネジメント

「あいつは何度言っても
同じミスをしやがる!」

そう思ったことありませんか?
ありますよね、あるはずです。

それはスタッフが悪いんじゃないですよ。
ミスする環境があるってことです。

どんなに頭のいい人でもミスしますよ。

お医者さんもミスします。
パイロットもミスします。
嫌な仕事はすぐパスします

経営者はミスが起きれば
ミスしない方法を考えるわけです。

でもスタッフはミスしても
考えません。
たいがいは何かのせいにして終わり。

そんなことして、なすりつけても、
絶対同じ問題が起きます!!!
人のせいにしたらアカン!

何にも解決してないんですよ。

ミスを防ぐには、
「二度と起きない仕組み」
「起きても大丈夫な仕組み」
をつくるんですよ。

もしスタッフが駐車場で車をよくコスるなら
・広い駐車場を借りる
・コスる前にアラームが鳴る車に買い換える
・こすっても剥がれない塗装に
・はじめから傷だらけの車にする
・ドアなしのシープ
・運転手を付ける
・タクシーしか使わせない

そう「スタッフの運転技術」の問題にしないって事
運転上手くなれ、って叱ってもムリ。

「人は変わらない、
スタッフも変えられない
それならいっそ●●しよう」

って、考えると
スッキリするよ。

本日はここまで。

PS:
ええ、私も過去、車でよく事故を起こしましたよ
1万円の軽自動車で事故を起こした時、

見舞いに来た彼女から
ダッシュボードに隠してた
アダルトビデオを渡されたとき、、、

「死のう」。

と、本気で思いました。

ヤマタクと

前の投稿
企業の成長をはばむ存在
次の投稿
「社長、値付けが間違うてます!」

関連記事