歯が抜けるほどマズい

マーケティング商品開発

飲食店の需要といえば
「美味しいもんが食べたい」
これに尽きるだろう

食ベログでは星の数を競い、
美味しいものだけを集めたタウン誌、
ラーメン特集なんてものもある。

「美味しい!」

たったひとつで、話題にのぼり
顧客を集め、リピートしてくれる
ヒトは美味しいモノを求め続ける。
これはイギリス人以外に認められた
人間としての本能だ。

大英帝国究極の料理
大英帝国で味わうことができる唯一の料理。

そうなると、
今度はマズいものが売れなくなって
もはや誰も買わなくなってしまうだろう。

一時、スタバのコーヒーがまずく、
社長が全店を閉めて、急いで味を変えたり

スタバ惨敗
コーヒーを買ってるわけじゃない!じゃぁ何屋?
ネオマーケティング2014年7月19日「コーヒーのおいしさに関する調査」より

映画でいうと、エイリアン3で
火に巻かれる演技をしたスタントマンが必死に頑張り
「一番長く燃えた男」としてギネスブックに載った

でも、その映像は映画にはほぼ使われていなかったり、、、

ひどい話だと思うが、お客様に「マズイ」と思われないために
美味しさのために半端無い努力をする。

そうでないと、生き残れないからだ。

しかし!!
しかしだよ、そうやって血道をあげている一方で
アリエナイレベルの商品もまた、売れている。

最近ヤバいものを食べた
砂を噛むような味、「土味」のジェリービーンズを食べた、

土の味の再現性が高すぎて
小学校の頃に芋を掘ってるときに
土が口に入って、ジャリって噛んでしまったのを思い出した。

ついでに、大量に持って帰った芋を
冷たい水でゴシゴシ洗い、
蒸かし方をしらず、

水のはいった鍋に入れ、そのままゆでたので
なんか、思ったほどおいしくなく、
大量の茹でさつまいもを前に
途方に暮れた

そんな砂を噛むような思い出。

それを、たったひと噛みで蘇られせくれたのがこの
百味ジェリービーンズ。

クッソマズいジェリービーンズ
クッソマズいジェリービーンズ

しかも、それだけじゃない

「ゲロ味」というのもある。

あ、最初ピザ味かな?
って思うけど、こんな酸っぱいピザねーよな
あああ、ゲロだ、これゲロだっった・・・

って、まるで酔っ払って気を失う直前の感覚まで
呼び起こしてくれるビーンズ。

このクッソマズイ、ジェリービーンズは
即完売、即売り切れ、朝から行列
マズイんだよ、こんな言葉では言い足りない。

歯が抜けるほどマズい。

マズイのに売れる。

え?!ゲロ味のジェリービーンズを買うために並ぶ人
え?!ゲロ味のジェリービーンズを買うために並ぶ人

 

同じものに

・SOUL’d OUTのバラード曲
・狩野英孝のギャグというかそのもの
・ラーメン彦龍

http://b9spot.nobody.jp/tokyo/hikoryu/

・チョコレート効果板カカオ99%

例えば、この間
「童貞日記でメルマガを書いて下さい」
というお題形式でのリクエストが来た。

笑点かっ!

軽くツッコミを入れつつ話を続けよう。
童貞といえば、思い出されるのが
名古屋で上祐ならぬ女優と一晩をともにした話。

正直いってこわかった、
何も出来ずにベッドでカチンコチンになって
(上も下も、ってやかましいわ!)動けませんでした。

結局朝をむかえ、なにもないまま
名古屋のモーニングセットの多さに驚いたことを覚えている。

さて、この女優。
女優にもいろいろあって、

超絶美女の女優も入れば、
あき竹城や死体役の片桐はいりも女優なんよね。

私が宿泊したのは、後者の方。

「怖かった」の理由が、わかっていただけたことだろう。
童貞話はここまでだ!!!

先日、バーに行ったら誰もいませんでした。
これはほんとの、いないいないバー!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・・・・どうだろうか?

今ので相当数の読者が減ったと思われる。
もし、減ってないとしたら、既に死んでいるリスト。
もしくは、目が死んでいる人たちのリスト
脳が死んでいる人。

のどれかだろう。

これほどまでに、マズいものは
受け入れられない。

しかし、
諸君のように、まだこのメールを読み続ける猛者もいる。

これってどういうことだろう?

努力して、最高のものを届けるのもひとつだろう。
しかし、、、

今のマズさそのものの需要を見つけること
マズさを売ってみるということ、
それこそが、ラクして売る方法じゃないだろうか?

・縫製が荒いアパレルでも「味」と言い張るセレクトショップ
・腐った大豆を「納豆」として売る
・腐った魚の液体を濾しとって「魚醤」
・カビが生えたチーズのほうが高い
・イッカクの前歯を「ユニコーンの角」として売り出したり
・くっつかないノリで「ポストイット」は生まれた
・油っぽすぎて食べれないのが「大トロ」だ

全ては売り方なのだ。

売り上方を考えること、脳に汗をかくことが
ラクして売ることにつながる。

むしろ価格をあげて、なお売れている。

価値に気づかせること。

これこそが僕達にできる事
スティーブジョブズはこう言った

「ゴミを売ることだけはできないんだ。」

一方で本物のゴミを売って1万円稼ぐ人もいる。

Your trash is worth $100 overseas

自分の価値観は関係ない。

どうすれば人の価値観に入り込み、
自分商品の価値に気付いてもらえるだろうか?

ーーヤマタク

 

 

PS:
価値に気づかせる
価値を作り上げる

その価値がアルバイトを自主的に働かせる原動力になり、
毎年数千人の枠に5万人が応募し、
2万人のアルバイトがプロとして仕事をしている。

その方法をぜひ身につけたいなら
この2日間のワークショップが
きっと最高の結果を生み出してくれるだろう。

http://abvom.biz/brd/demo_orecon/gTpaAV.download

ヤマタクと

前の投稿
お昼マクドいかへん?
次の投稿
メンマの逆襲

関連記事