山本琢磨 (やまもと たくま)

株式会社オレコン代表取締役

1978年生まれ、京都府出身。
デジタルマーケター、グロースハッカー。
ビジネス効率化のエキスパート。

これまでにWebデザイン、マイクロコピー、トラストフォーマットなど、ウェブページのA/Bテストやデータ分析に裏付けた改善方法で、3,278社(※)以上の企業にトレーニングを実施。

2017年からは、国内初となるマイクロコピーライティングのワークショップを開催。全国の経営者、通販ビジネス事業者を中心に、クライアント企業2,364社(※)以上でテストを実施し、自社においては国内外の1,663(※)を超える事例検証を行っている。

その豊富なデータに裏打ちされたノウハウにより、15分程の改善で成約率50%(※)改善、売上ベースで13倍(※)にするなど、金額にして合計416.8億円(※)以上の改善を行い、日本一と称されている。
※出典:株式会社オレコン調査(2022年現在)

Webコピーライティングの新常識 ザ・マイクロコピー

2022年4月20日に、株式会社秀和システムより第2版を出版。2017年の初版は、Amazon新着・売れ筋両ランキングにおいて1位を獲得。

この第2版では、最新事例を含め新たに36事例を収録し、海外事例の多くを日本語化。日本で唯一のマイクロコピー専門書として、これからマイクロコピーの世界に触れる方、学びを深めたい方、多くの悩める方々の手助けができる1冊になるでしょう。

著書として


著書に専門書では異例のAmazon3冠ベストセラーを記録した「ザ・マイクロコピー」(秀和システム)、米国マーケター・ダンケネディとの共著『常識を変えた15人の「売れる仕組み」』(ミラクルマインド出版)
DVDに、「社長のための悪魔の時間管理術」(K.Eメディア)がある。

DVD『社長の為の悪魔の時間管理術』

社長のための悪魔の時間管理術

2014年4月24日に、株式会社 K・E Mediaより、DVD『社長の為の悪魔の時間管理術』を発売。Amazonレビューで 5つ星のうち6を獲得。 山本琢磨の開催しているセミナーのうち、最も人気のある同セミナーを収録。多忙でありながら利益の上がらない経営者からの成功事例の報告が相次いでいる。

経歴とトレーニング実績

コンサルティング実績の紹介画像
  • 日経 BPベストショップ2位連続受賞。
  • 楽天ショップ・オブ・ザ・イヤー2年連続/総合2位受賞。
  • 『Webコピーライティングの新常識 ザ・マイクロコピー』Amazon3冠ベストセラー著者。
  • Yahoo!インターネットコミュ二ケーションアドバイザー全国1位。

日本最大級のブランド洋食器ECサイトを構築し、日経ベストショップで常に上位3位以内に入賞。
直営店においても新聞広告、店内POP、チラシ、Webデザインまで、オンライン、オフラインを問わず成約率を上げ、年商3億6千万円の売上を3年間で約2倍の年商7億5千万円にまで伸ばした。

経歴とコンサルティング実績の画像4

EC店長のSEO勉強会を主催し、参加店舗の「伊藤久右衛門」「NeeL」「Drop-in」「京みずは」その多くが年商10億円を突破。
その他、最高月商が98万円しかなかった日曜大工品を扱う店舗をわずか2年で年商1億3千万円にした。

オレコンが特集されたメディア一覧

全81業種・2,044社のトレーニング実績
(2022年現在)

マイクロコピー

組織マネジメントのエキスパートとして

『7つの習慣』で有名な「フランクリン・コヴィー社」を世界に広げたロイスクルーガー氏より直接マネジメントやリーダーシップについて指導を受け、マーケティングだけでなく組織全体で収益を生み出す方法にも⻑けている。

マイクロコピーのスペシャリストとして

オレコンで主催しているマイクロコピーの1Dayプログラムでは、通販企業や個人サイト合わせて1,126(※)以上のコンバージョン改善に貢献。
書籍『ザ・マイクロコピー』は、DMM.com松栄立也氏やEコマースコンサルタント協会からも推薦されている。
※出典:株式会社オレコン調査(2022年現在)

マイクロコピー全国出版記念トレーニングの様子