型抜きのひょうたんは難易度が高い

その他

 

 

ヤマタクでございます。

 

 

まずは何も言わずにこちらをご覧いただきたい。

「黒出目金の目がプルンプルン①」

https://www.youtube.com/watch?v=w5GWFSoW5Po

 

 

なんというか、こう

ホントにプルンプルンですね。

 

 

金魚を見て思い出すことと言えば

お祭の金魚すくいだと思う。

 

 

ワシが小学生の頃一緒によく遊んでいた

友達のタカフミくんは

金魚すくいがめちゃくちゃ上手かった。

 

 

何がスゴいって、

和紙で救う場合でもコーンで救う場合でも

完全に手の平を下に添えているところだろう。

(「救う」って書いてるのも意味があるんやで〜〜)

 

 

そう、思いっきりズル。

 

 

ワシはタカフミ君のズルがバレて

屋台のおっちゃんが彼に対して思いっきり

ビンタしているシーンを今でも鮮明に覚えている。

 

 

もうビンタとかいうレベルではなく

ライガーの掌底に近い感じだった。

 

ライガーの掌底についてはコチラを参照。

「ライガーの掌底」0分09秒あたり

https://www.youtube.com/watch?v=tOb3IJzYql0

 

 

「ヤマタクさん、今度会った時は掌底すればいいんですね?」

 

 

・・・やめろ!!

 

 

チミが掌底で向かってくるなら

ワシはドラゴンスクリューをお見舞いしてやろう。

 

ドラゴンスクリューはこんなん。

「ドラゴンスクリュー」

https://www.youtube.com/watch?v=Lik0-SqDWGk

 

 

ちょっとだけ話は反れたが

実はタカフミ君にはもう1つ得意なことがあった。

 

 

それが、型抜き。

 

 

もしチミがワシと同世代なら

型抜きの厳しさはよ~く知っているはずだ。

 

 

最初の一刺しで、いきなりすべてが

粉々になったことがあるかもしれない。

 

 

いやいや、最初は針を使わずに

手で割れる箇所は手で割っていくゼ!

なんて人もいるはずだ。

 

 

ただ、それが出来るのはせいぜい

中心が太めのヒョウタンくらいで、

 

同じヒョウタンでも

中心が死ぬほど細いのが来た時には

一瞬で真っ二つに割れてしまう。

 

 

しかし、タカフミ君は違った。

 

 

彼は真っ二つに割れたヒョウタンの型抜きを

こっそりと半ズボンのポケットに入れて

自分の家に持って帰っていたのである。

 

 

何のために?

 

 

翌日の朝早く、

まだ屋台の準備をしている時間帯に

ワシは彼と待ち合わせをしていた。

 

 

軽快なスキップで現れたタカフミ君。

 

 

その手に持っていたのは

接着剤でキレイにくっついたヒョウタンでないか!

 

 

これならバレない!バレないぞ!

 

 

2人はのけ反り返りながら

ガッツポーズで朝日に向かって叫んだ

「ヒひぃ~~~~やっっほおぉぉ~~~いぃぃ~~~~~!!!!」

 

 

そして屋台の営業が始まった瞬間

タカフミ君は自信満々でヒョウタンを差し出すと

屋台のオジサンは言った。

 

「それ、昨日失敗したヤツだろ?帰れ!」と。

 

 

朝一番に行くという痛恨のミスを犯した2人は

金魚すくいの屋台へと姿を消した。

 

 

さて、チミはこの話から何を学ぶ?

 

 

「あの~ヤマタクさん、一体何が言いたいんですか?」

 

 

へ?わかりません?

 

 

チミもまだまだ勉強不足ですな。

 

 

ーヤマタク

 

 

PS:

子供の頃は当たり前だったのに

大人になって忘れてしまったものは意外と多い。

 

どうせ仕事するなら、

毎日楽しんで働きませんか?

 

その方が良いアイディアも浮かびます。

 

 

ヤマタクと

前の投稿
クレームが来ました
次の投稿
いい男をゲットするには紹介が一番

関連記事